AT-1京都山城 社長のブログ 2009/7
<<前へ |
【アルファロメオ MiTo 試乗】デザインはイタ車らしく素晴らしい
[輸入車] 投稿日時:2009/07/31(金) 09:29
【アルファロメオ MiTo 試乗】デザインはイタ車らしく素晴らしい…水野誠志朗
http://response.jp/issue/2009/0730/article127802_1.html
2009年7月31日
フィアット『グランデプント』も相当にカッコよかったが、それをベースにしたアルファ『MiTo』は輪をかけてカッコいい。
寸 足らずでカッコいいなんてクルマはなかなかないものだが、MiToはいともあっさりとそのカッコよさを達成してしまっているあたり、さすがイタ車の面目躍 如といったところ。エクステリアからインテリアまで、アルファロメオらしいオシャレ感や粋さがあり、見る者の物欲に訴える。
では走りは、 というと、D.N.A.システムの「N(ノーマル)」状態では、これがなかなか素晴らしい。パワーこそたいしたことはないが、典型的なFF車らしい感覚で 「スポーティ」に走れる。しかしD.N.A.システムを「D(ダイナミック)」に切り替えると、どうも挙動が不自然に感じられる。よりパワフルになり、さ らにVDCの介入も控えめになり、リアルなスポーツ走行ができるはずなのだが、試乗車では足まわりがバタつく感覚があって、まるで運転が下手になったかの ように感じられてしまった。これがこのクルマの実力だとはとても思えないのだが…。
そもそもこんなオシャレなクルマにATが用意されない のは辛いところ。デュアルクラッチ式ATの「DDCT」車を現在開発中のようだが、メーカー自ら「ベイビーアルファ」と呼ぶのであれば、2ペダル仕様はこ と日本市場では必要不可欠だろう。フィアットがクライスラーと組んだあとは、もっとグローバルな商売ッ気が強まり、ATがないなんて話はなくなると期待し たい。もしこのサイズ、このデザイン、このブランド力で、例えばパワーユニットがハイブリッドだったりしたら、日本でも爆発的に売れそうな気がするから だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★
水野誠志朗|自動車ライター
97 年に新車試乗記を中心とするウェブマガジン「MOTOR DAYS」を立ち上げ、以来毎週試乗記をアップし、現在550台を超える試乗記を公開。「クルマはやがてはロボットになる」として、走りだけでなく利便 性・安全・エコの面から新たなクルマのあり方を提言している。名古屋市在住.
http://response.jp/issue/2009/0730/article127802_1.html
2009年7月31日
フィアット『グランデプント』も相当にカッコよかったが、それをベースにしたアルファ『MiTo』は輪をかけてカッコいい。
寸 足らずでカッコいいなんてクルマはなかなかないものだが、MiToはいともあっさりとそのカッコよさを達成してしまっているあたり、さすがイタ車の面目躍 如といったところ。エクステリアからインテリアまで、アルファロメオらしいオシャレ感や粋さがあり、見る者の物欲に訴える。
では走りは、 というと、D.N.A.システムの「N(ノーマル)」状態では、これがなかなか素晴らしい。パワーこそたいしたことはないが、典型的なFF車らしい感覚で 「スポーティ」に走れる。しかしD.N.A.システムを「D(ダイナミック)」に切り替えると、どうも挙動が不自然に感じられる。よりパワフルになり、さ らにVDCの介入も控えめになり、リアルなスポーツ走行ができるはずなのだが、試乗車では足まわりがバタつく感覚があって、まるで運転が下手になったかの ように感じられてしまった。これがこのクルマの実力だとはとても思えないのだが…。
そもそもこんなオシャレなクルマにATが用意されない のは辛いところ。デュアルクラッチ式ATの「DDCT」車を現在開発中のようだが、メーカー自ら「ベイビーアルファ」と呼ぶのであれば、2ペダル仕様はこ と日本市場では必要不可欠だろう。フィアットがクライスラーと組んだあとは、もっとグローバルな商売ッ気が強まり、ATがないなんて話はなくなると期待し たい。もしこのサイズ、このデザイン、このブランド力で、例えばパワーユニットがハイブリッドだったりしたら、日本でも爆発的に売れそうな気がするから だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★
水野誠志朗|自動車ライター
97 年に新車試乗記を中心とするウェブマガジン「MOTOR DAYS」を立ち上げ、以来毎週試乗記をアップし、現在550台を超える試乗記を公開。「クルマはやがてはロボットになる」として、走りだけでなく利便 性・安全・エコの面から新たなクルマのあり方を提言している。名古屋市在住.
米国トヨタ、緊急通報サービス開始…プリウスとレクサスに
[プリウス] 投稿日時:2009/07/31(金) 09:09
米国トヨタ、緊急通報サービス開始…プリウスとレクサスに
http://response.jp/issue/2009/0730/article127930_1.html
2009年7月31日
米国トヨタ販売は28日、8月1日以降に生産される『プリウス』とレクサス『HS250h』、『IS』シリーズ、『LX570』、『RX』の各車に、「セーフティコネクト」をオプション設定すると発表した。
セーフティコネクトは、携帯電話とGPSを利用した緊急通報サービスの総称。24時間365日体制で、顧客の安心をサポートする。
サービスは「ACN」(自動衝突通知システム)、「SVL」(盗難車位置情報サービス)、「SOS」(緊急通報サービス)、ロードサイドアシスタンスの4 種類で構成。ACNは前面衝突によるエアバッグの作動や追突を感知すると、コールセンターへ自動連絡。車両の現在地を割り出し、警察や消防への連絡、緊急車両の手配を行う。
SVLは車両が盗難の被害に遭った場合、車両の位置を特定し、警察などへ連絡。SOSは非常時に乗員がボタンを押せばコールセンターにつながり、ロードサイドアシスタンスは、燃料切れ、パンク、バッテリー上がりなどのトラブルに対応してくれる。
「セーフティコネクト」は、8月1日以降に生産される『プリウス』、レクサス『HS250h』、『IS』シリーズ、『LX570』、『RX』の各車に、年間139.95ドル(約1万3300円)でオプション設定。米国トヨタ販売はGMの「オンスター」に対抗して、顧客サービスの充実を図る方針だ。
《森脇稔》
http://response.jp/issue/2009/0730/article127930_1.html
2009年7月31日
米国トヨタ販売は28日、8月1日以降に生産される『プリウス』とレクサス『HS250h』、『IS』シリーズ、『LX570』、『RX』の各車に、「セーフティコネクト」をオプション設定すると発表した。
セーフティコネクトは、携帯電話とGPSを利用した緊急通報サービスの総称。24時間365日体制で、顧客の安心をサポートする。
サービスは「ACN」(自動衝突通知システム)、「SVL」(盗難車位置情報サービス)、「SOS」(緊急通報サービス)、ロードサイドアシスタンスの4 種類で構成。ACNは前面衝突によるエアバッグの作動や追突を感知すると、コールセンターへ自動連絡。車両の現在地を割り出し、警察や消防への連絡、緊急車両の手配を行う。
SVLは車両が盗難の被害に遭った場合、車両の位置を特定し、警察などへ連絡。SOSは非常時に乗員がボタンを押せばコールセンターにつながり、ロードサイドアシスタンスは、燃料切れ、パンク、バッテリー上がりなどのトラブルに対応してくれる。
「セーフティコネクト」は、8月1日以降に生産される『プリウス』、レクサス『HS250h』、『IS』シリーズ、『LX570』、『RX』の各車に、年間139.95ドル(約1万3300円)でオプション設定。米国トヨタ販売はGMの「オンスター」に対抗して、顧客サービスの充実を図る方針だ。
《森脇稔》
メルセデスベンツ SLR スターリングモス…究極の走り
[輸入車] 投稿日時:2009/07/31(金) 08:10
メルセデスベンツ SLR スターリングモス…究極の走り
http://response.jp/issue/2009/0730/article127932_1.html
2009年7月31日
《配信レスポンス》
ダイムラーは27日、メルセデスベンツ『マクラーレンSLR』の最終限定モデル、「スターリングモス」のPRビデオを制作し、動画共有サイトで公開した。
SLRスターリングモスは、1月のデトロイトモーターショーで正式発表。1955年のミッレミリアで優勝を果たした伝説のマシン『300SLR』がモチーフで、その時のドライバー、スターリング・モスの名前が冠された。この限定車は既存のSLRのエンジン&シャシーをベースにしながらも、ボディは完全新設計。とくに軽量なフルカーボンボディを採用している点が注目できる。
ドライバーの正面にはウインドスクリーンがなく、サイドウインドウもないスピードスターボディ。小さなドアはガルウイング方式で上方に開く。そして、ドライバーの後方にはツインドーム…、と300SLRの特徴が見事なまでに再現されている。
エンジンは2008年10月に発表された「722エディション」と共通。AMGの手による5.5リットルV8スーパーチャージャーは、最大出力 650ps、最大トルク83.6kgmを発生する。この強心臓が722エディションよりも約300kg軽いフルカーボンボディと組み合わせられるのだから、動力性能は驚異的だ。
0 - 100km/h加速は722エディションよりも0.2秒速い3.5秒、最高速度は15km/h上回る350km/hに到達する。乗員は当然、ヘルメット着用が必須。カーボンセラミックブレーキ、格納式のエアブレーキも標準装備され、サイドマフラーはSLRとは異なり、エンジンすぐ横のフェンダーに配置される。
SLRスターリングモスは限定75台が生産され、価格は75万ユーロ(約1億円)。SLRの有終の美を飾るスピードスターのサーキット走行映像は、動画共有サイトで見ることができる。
《森脇稔》
http://response.jp/issue/2009/0730/article127932_1.html
2009年7月31日
《配信レスポンス》
ダイムラーは27日、メルセデスベンツ『マクラーレンSLR』の最終限定モデル、「スターリングモス」のPRビデオを制作し、動画共有サイトで公開した。
SLRスターリングモスは、1月のデトロイトモーターショーで正式発表。1955年のミッレミリアで優勝を果たした伝説のマシン『300SLR』がモチーフで、その時のドライバー、スターリング・モスの名前が冠された。この限定車は既存のSLRのエンジン&シャシーをベースにしながらも、ボディは完全新設計。とくに軽量なフルカーボンボディを採用している点が注目できる。
ドライバーの正面にはウインドスクリーンがなく、サイドウインドウもないスピードスターボディ。小さなドアはガルウイング方式で上方に開く。そして、ドライバーの後方にはツインドーム…、と300SLRの特徴が見事なまでに再現されている。
エンジンは2008年10月に発表された「722エディション」と共通。AMGの手による5.5リットルV8スーパーチャージャーは、最大出力 650ps、最大トルク83.6kgmを発生する。この強心臓が722エディションよりも約300kg軽いフルカーボンボディと組み合わせられるのだから、動力性能は驚異的だ。
0 - 100km/h加速は722エディションよりも0.2秒速い3.5秒、最高速度は15km/h上回る350km/hに到達する。乗員は当然、ヘルメット着用が必須。カーボンセラミックブレーキ、格納式のエアブレーキも標準装備され、サイドマフラーはSLRとは異なり、エンジンすぐ横のフェンダーに配置される。
SLRスターリングモスは限定75台が生産され、価格は75万ユーロ(約1億円)。SLRの有終の美を飾るスピードスターのサーキット走行映像は、動画共有サイトで見ることができる。
《森脇稔》
三菱 トッポ 一部改良…3グレードを減税対象に
[三菱] 投稿日時:2009/07/30(木) 18:46
三菱 トッポ 一部改良…3グレードを減税対象に
http://response.jp/issue/2009/0730/article127919_1.html
2009年7月30日
三菱自動車は30日、軽乗用車『トッポ』を一部改良して8月19日から発売すると発表した。燃費を向上し、エコカー減税の対象グレードを拡大する。
今回の改良では、NA(自然吸気)エンジン車のエンジン、トランスミッションの制御見直しや、走行抵抗の低減などを改良、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を向上して新たに3つのグレードがエコカー減税(50%軽減)に適合とした。
また、「S」「M」グレードのサイドターンランプのレンズ色をアンバーに変更。タイヤサイズも155/65R13から165/65R13に変更すると同時に、標準装着の13インチホイールカバーと、メーカーオプションの13インチアルミホイールのデザインを変更した。スタイリッシュな小型ドアミラーも採用した。
ボディカラーは、サンフラワーイエローソリッドを廃止し、新色のミスティックバイオレットパールを設定。メーカーオプションのMMES(ナビゲーション)をHDD(ハードディスクドライブ)から、省電力性・耐衝撃性に優れたSSD(ソリッドステートドライブ)タイプに変更した。
価格は、Mグレードの2WDで105万円となっている。
《編集部》
http://response.jp/issue/2009/0730/article127919_1.html
2009年7月30日
三菱自動車は30日、軽乗用車『トッポ』を一部改良して8月19日から発売すると発表した。燃費を向上し、エコカー減税の対象グレードを拡大する。
今回の改良では、NA(自然吸気)エンジン車のエンジン、トランスミッションの制御見直しや、走行抵抗の低減などを改良、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を向上して新たに3つのグレードがエコカー減税(50%軽減)に適合とした。
また、「S」「M」グレードのサイドターンランプのレンズ色をアンバーに変更。タイヤサイズも155/65R13から165/65R13に変更すると同時に、標準装着の13インチホイールカバーと、メーカーオプションの13インチアルミホイールのデザインを変更した。スタイリッシュな小型ドアミラーも採用した。
ボディカラーは、サンフラワーイエローソリッドを廃止し、新色のミスティックバイオレットパールを設定。メーカーオプションのMMES(ナビゲーション)をHDD(ハードディスクドライブ)から、省電力性・耐衝撃性に優れたSSD(ソリッドステートドライブ)タイプに変更した。
価格は、Mグレードの2WDで105万円となっている。
《編集部》
【ルノー コレオス 試乗】ハードは日産だがしっかりルノー味
[輸入車] 投稿日時:2009/07/30(木) 08:59
【ルノー コレオス 試乗】ハードは日産だがしっかりルノー味…松下宏
http://response.jp/issue/2009/0729/article127795_1.html
2009年7月29日
《配信レスポンス》
日産とルノーのコラボレーションから生まれた新型SUVとのことだが、ありていに言って日産の『デュリアス』と『エクストレイル』をベースに作られたルノーブランドの姉妹車。基本メカニズムは完全に日産のものだ。
でも乗ってみるとちゃんとルノーの味がするのは、デザインだけでなく足回りのチューニングなどにもルノーの意向がしっかり入っているためだ。
アウディ『Q5』など、ドイツのSUVが硬めの乗り味としているのに対し、『コレオス』はゆったりした感じの柔らかな乗り心地を実現する。フランス車らしさが存分に表れている部分だ。
2.5リットルエンジンとCVTとの組み合わせも上々で、静かで滑らかな走りが味わえる。SUVとして構えて乗るようなクルマではなく、普通の乗用車に乗るような感覚で乗れるクルマだった。
コレオスは韓国にあるルノー三星の釜山工場で生産されていて、さまざまな韓国製の部品が使われている。耐久品質については短時間の試乗では判断できないが、試乗中には韓国製であることのデメリットは何も感じられなかった。ルノー関係者によれば、フランス製のクルマと比べて、納車前整備の手間はむしろ少ないくらいだという。
松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。
http://response.jp/issue/2009/0729/article127795_1.html
2009年7月29日
《配信レスポンス》
日産とルノーのコラボレーションから生まれた新型SUVとのことだが、ありていに言って日産の『デュリアス』と『エクストレイル』をベースに作られたルノーブランドの姉妹車。基本メカニズムは完全に日産のものだ。
でも乗ってみるとちゃんとルノーの味がするのは、デザインだけでなく足回りのチューニングなどにもルノーの意向がしっかり入っているためだ。
アウディ『Q5』など、ドイツのSUVが硬めの乗り味としているのに対し、『コレオス』はゆったりした感じの柔らかな乗り心地を実現する。フランス車らしさが存分に表れている部分だ。
2.5リットルエンジンとCVTとの組み合わせも上々で、静かで滑らかな走りが味わえる。SUVとして構えて乗るようなクルマではなく、普通の乗用車に乗るような感覚で乗れるクルマだった。
コレオスは韓国にあるルノー三星の釜山工場で生産されていて、さまざまな韓国製の部品が使われている。耐久品質については短時間の試乗では判断できないが、試乗中には韓国製であることのデメリットは何も感じられなかった。ルノー関係者によれば、フランス製のクルマと比べて、納車前整備の手間はむしろ少ないくらいだという。
松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。
«前へ |
2009年7月
ブログ最新記事
- 英国から新しいスーパーカー…最高速は322km/h (01/08 18:46)
- 店舗型中古車販売店の経費 (09/28 14:52)
- 【ルノー カングー 新型発表】サイズアップの理由 (09/15 09:55)
- ロン・デニス、新型スーパーカー MP4‐12C を語る (09/15 09:51)
- [動画]シューマッハ、フェラーリ 458イタリア を語る (09/15 09:44)
- プリウス 中古、新車価格越えの人気 (09/14 09:51)
- 【フランクフルトモーターショー09】フィアット 500アバルト にフェラーリ仕様 (09/10 14:57)
- 【フランクフルトモーターショー09】ボルボ C30 (09/10 14:53)
- 【フランクフルトモーターショー09】レクサス初の5ドアハッチ、LF-Ch (09/10 14:48)
- 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 試乗】女性ユーザーのハートをつかみそう (08/27 14:04)
- 【VW ゴルフ GTI 日本発表】DSGといえばGTI (08/27 14:01)
- 【F1日本GP】2010年は鈴鹿で開催 (08/24 09:39)
- トヨタ iQ に1.3リットルグレード…燃費23.0km/リットル (08/21 09:39)
- 【VW シロッコ 試乗】17インチ+DCCが欲しい (08/21 09:35)
- 車いすの快適性を向上するクッション (08/19 13:18)
- ジャガー XJ 新型、予約開始 (08/18 10:54)
- 【レクサス HS250h 試乗】外観はコンサバだが脚はいい (08/18 10:49)
- 【ダイハツ ミラ ココア 発表】 (08/18 10:44)
- レクサス からプレミアムコンパクト初登場!! (08/18 10:39)
- 世界初公開、これが日産 フーガ 新型だ!! (08/18 10:33)