AT-1京都山城 社長のブログ 2009/7/7
マツダ、ミニバン「プレマシー」一部改良、最上位「20Z」よりスポーティーに
[マツダ] 投稿日時:2009/07/07(火) 17:15
マツダ、ミニバン「プレマシー」一部改良、最上位「20Z」よりスポーティーに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000006-nkbp_tren-ind
7月7日17時15分配信 nikkei TRENDYnet
マツダは7人乗りミニバン「プレマシー」を一部改良し、最上位グレード「20Z」に濃紫系の車体カラーや専用アルミホイールを設定するなど、スポーティーな印象を強めて2009年7月3日に発売した。
マツダは7人乗りミニバン「プレマシー」を一部改良し、最上位グレード「20Z」に濃紫系の車体カラーや専用アルミホイールを設定するなど、スポーティーな印象を強めて2009年7月3日に発売した。希望小売価格(車体価格)は2WD仕様が182万円~219万5000円、4WDが203万1000 円~229万円。リサイクル料金は1万3740円。
20Zには濃紫系の専用色「ダークプラムマイカ」を設定し、ダークグレー塗装の17インチアルミホイール、新デザインの布地を使ったシート/ドアトリム素材を採用した。また主力グレード「20CS」は装備を見直して車体価格を引き下げ、2WD仕様で6万 3000円安の188万6000円、4WD仕様で2万1000円安の212万2000円にした。
これに加え全グレードに光沢のあるピアノブラック調のセンターパネルを各グレードに標準装備し、車体カラーにシルバー系「アルミニウムメタリック」とボルドー系「ラディアントエボニーマイカ」を追加して全8色とした。
このほか最廉価グレードの「20F」を除く全車に燃費計を含むトリップコンピューターを標準装備し、オーディオ非搭載車向けのサイド/バックカメラをメーカーセットオプションとして設定した。
なおプレマシーの2WD仕様は、環境対応車普及促進税制(エコカー減税)の対象で、取得税と重量税が50%軽減になる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000006-nkbp_tren-ind
7月7日17時15分配信 nikkei TRENDYnet
マツダは7人乗りミニバン「プレマシー」を一部改良し、最上位グレード「20Z」に濃紫系の車体カラーや専用アルミホイールを設定するなど、スポーティーな印象を強めて2009年7月3日に発売した。
マツダは7人乗りミニバン「プレマシー」を一部改良し、最上位グレード「20Z」に濃紫系の車体カラーや専用アルミホイールを設定するなど、スポーティーな印象を強めて2009年7月3日に発売した。希望小売価格(車体価格)は2WD仕様が182万円~219万5000円、4WDが203万1000 円~229万円。リサイクル料金は1万3740円。
20Zには濃紫系の専用色「ダークプラムマイカ」を設定し、ダークグレー塗装の17インチアルミホイール、新デザインの布地を使ったシート/ドアトリム素材を採用した。また主力グレード「20CS」は装備を見直して車体価格を引き下げ、2WD仕様で6万 3000円安の188万6000円、4WD仕様で2万1000円安の212万2000円にした。
これに加え全グレードに光沢のあるピアノブラック調のセンターパネルを各グレードに標準装備し、車体カラーにシルバー系「アルミニウムメタリック」とボルドー系「ラディアントエボニーマイカ」を追加して全8色とした。
このほか最廉価グレードの「20F」を除く全車に燃費計を含むトリップコンピューターを標準装備し、オーディオ非搭載車向けのサイド/バックカメラをメーカーセットオプションとして設定した。
なおプレマシーの2WD仕様は、環境対応車普及促進税制(エコカー減税)の対象で、取得税と重量税が50%軽減になる。
<プリウス>6月の新車販売台数、軽を抜く 減税追い風、軽との価格差縮まる
[プリウス] 投稿日時:2009/07/07(火) 11:16
<プリウス>6月の新車販売台数、軽を抜く 減税追い風、軽との価格差縮まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000022-maiall-bus_all
7月7日11時16分配信 毎日新聞
プリウスとワゴンRの比較
◇減税追い風に快走、ハイブリッド初の首位
6月の車名別新車販売の総合ランキング(軽自動車を含む)で、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年同月比約3・6倍の2万2292台と、HVで初の首位に立った。08年1月以降、首位を独占してきた軽自動車を6000台以上引き離す快走ぶり。ただ、HV人気は既存乗用車の需要を食いつぶす副作用もあり、トヨタとホンダでは販売戦略が分かれつつある。【大久保渉】
政府のエコカー減税や買い替え支援策を追い風に5月18日の発売前から注目された新型プリウス。「受注は20万台とかつてない水準」--。トヨタ自動車の豊田章男社長は6月25日の就任会見で、売れ行きの手応えをそう話していたが、その勢いのまま発売わずか2カ月で、前月まで6カ月連続で総合ランキング1位の軽自動車「ワゴンR」(スズキ)を抜き、軽を除く自動車として1年半ぶりにトップを奪い返した。
ホンダのHV「インサイト」も同7位と好調で、他の車種も合わせた6月のHVの販売台数は計3万4152台と、販売シェアは軽を含めた新車販売全体で8・9%に上昇。乗用車だけに限れば14・0%にのぼる。
特に、新型プリウスは燃費性能を世界最高水準に引き上げながら、最廉価版の車両価格を旧型より約30万円安い205万円に設定するなど、もともと“お得感”が売り物。これに、エコカー減税で購入時の自動車取得・重量税(14万4500円)の100%免除や、車齢13年を超える車を廃車にして買い替えた場合の25万円の補助が加わり、圧倒的な割安感でプリウスブームを巻き起こした。
HVが国の支援を最大限生かす一方、割を食った形となっているのが、従来、自動車取得税・重量税など取得・維持経費の安さを売り物に人気を得てきた軽自動車だ。
5月発売のワゴンR「FXリミテッド2」の場合、一般タイプは減税額が2万1500円、買い替え補助が12万5000円で、負担軽減額は計14万6500円。車両価格に自動車取得税・重量税を合わせた実際の購入費用で見ると、プリウスの最廉価版との価格差99万6500円は、減税と買い替え補助を加味すれば、74万8500円に縮まる。
6月の軽自動車の販売台数は前年同月比17・8%減の9万9550台と低迷。全国軽自動車協会連合会は「(国の支援)制度が軽自動車業界にはマイナスに出る可能性がある」(幹部)と危機感を強めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000022-maiall-bus_all
7月7日11時16分配信 毎日新聞
プリウスとワゴンRの比較
◇減税追い風に快走、ハイブリッド初の首位
6月の車名別新車販売の総合ランキング(軽自動車を含む)で、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年同月比約3・6倍の2万2292台と、HVで初の首位に立った。08年1月以降、首位を独占してきた軽自動車を6000台以上引き離す快走ぶり。ただ、HV人気は既存乗用車の需要を食いつぶす副作用もあり、トヨタとホンダでは販売戦略が分かれつつある。【大久保渉】
政府のエコカー減税や買い替え支援策を追い風に5月18日の発売前から注目された新型プリウス。「受注は20万台とかつてない水準」--。トヨタ自動車の豊田章男社長は6月25日の就任会見で、売れ行きの手応えをそう話していたが、その勢いのまま発売わずか2カ月で、前月まで6カ月連続で総合ランキング1位の軽自動車「ワゴンR」(スズキ)を抜き、軽を除く自動車として1年半ぶりにトップを奪い返した。
ホンダのHV「インサイト」も同7位と好調で、他の車種も合わせた6月のHVの販売台数は計3万4152台と、販売シェアは軽を含めた新車販売全体で8・9%に上昇。乗用車だけに限れば14・0%にのぼる。
特に、新型プリウスは燃費性能を世界最高水準に引き上げながら、最廉価版の車両価格を旧型より約30万円安い205万円に設定するなど、もともと“お得感”が売り物。これに、エコカー減税で購入時の自動車取得・重量税(14万4500円)の100%免除や、車齢13年を超える車を廃車にして買い替えた場合の25万円の補助が加わり、圧倒的な割安感でプリウスブームを巻き起こした。
HVが国の支援を最大限生かす一方、割を食った形となっているのが、従来、自動車取得税・重量税など取得・維持経費の安さを売り物に人気を得てきた軽自動車だ。
5月発売のワゴンR「FXリミテッド2」の場合、一般タイプは減税額が2万1500円、買い替え補助が12万5000円で、負担軽減額は計14万6500円。車両価格に自動車取得税・重量税を合わせた実際の購入費用で見ると、プリウスの最廉価版との価格差99万6500円は、減税と買い替え補助を加味すれば、74万8500円に縮まる。
6月の軽自動車の販売台数は前年同月比17・8%減の9万9550台と低迷。全国軽自動車協会連合会は「(国の支援)制度が軽自動車業界にはマイナスに出る可能性がある」(幹部)と危機感を強めている。
<6月新車販売台数>プリウス、軽を抜く
[プリウス] 投稿日時:2009/07/07(火) 00:41
<6月新車販売台数>プリウス、軽を抜く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000002-mai-bus_all
7月7日0時41分配信 毎日新聞
新型プリウス
6月の車名別新車販売の総合ランキング(軽自動車を含む)で、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年同月比約3・6倍の2万2292台と、HVで初の首位に立った。08年1月以降、首位を独占してきた軽自動車を6000台以上引き離す快走ぶり。ただ、HV人気は既存乗用車の需要を食いつぶす副作用もあり、トヨタとホンダでは販売戦略が分かれつつある。【大久保渉】
◇減税追い風に快走--ハイブリッド初の首位
政府のエコカー減税や買い替え支援策を追い風に5月18日の発売前から注目された新型プリウス。「受注は20万台とかつてない水準」--。トヨタの豊田章男社長は6月25日の就任会見で、売れ行きの手応えをそう話していたが、その勢いのまま発売わずか2カ月で、前月まで6カ月連続で総合ランキング1位の軽自動車「ワゴンR」を抜き、軽を除く自動車として1年半ぶりにトップを奪い返す快挙を達成した。
ホンダのHV「インサイト」も同7位と好調で、他の車種も合わせた6月のHVの販売台数は計3万4152台と、販売シェアは軽を含めた新車販売全体で8.9%に上昇。乗用車だけに限れば14.0%にのぼる。
特に、新型プリウスは燃費性能を世界最高水準に引き上げながら、最廉価版の価格を旧型より約30万円安い205万円に設定するなど、もともと“お得感” が売り物。これに、エコカー減税で購入時の自動車取得・重量税(14万4500円)の100%免除や、車齢13年を超える車を廃車にして買い替えた場合の25万円の補助が加わり、圧倒的な割安感でプリウスブームを巻き起こした。
HVが国の支援を最大限生かす一方、割を食った形となっているのが、従来、自動車取得税・重量税など取得・維持経費の安さを売り物に人気を得てきたワゴンRなどの軽自動車。新車買い替え補助額もプリウスなどHVを含む普通車に比べ、半額にとどまる。
5月に発売したスズキのワゴンR「FXリミテッド2」の場合、一般タイプは減税額が2万1500円、買い替え補助が12万5000円で、負担軽減額は計14万6500円。プリウスなどHVに比べると“お得感”が小さく、国の支援の追い風に乗れていない。
6月の軽自動車の販売台数は前年同月比17.8%減の9万9550台と低迷。全国軽自動車協会連合会は「(国の支援)制度が軽自動車業界にはマイナスに出る可能性がある」(幹部)と危機感を強めている。
◇エコカー攻勢か、既存車と共存か 豊田VSホンダ
HVの好調ぶりが目立つトヨタとホンダだが、HVの位置づけでは違いが出始めている。国の支援を追い風にHVの普及を一気に進めようとするトヨタに対して、ホンダは小型車「フィット」やミニバン「フリード」など既存の売れ筋のガソリン車の販売との共存共栄を図る戦略を模索しているからだ。
実際、トヨタはプリウス絶好調の陰で、カローラが前年同期比半減と大きく落ち込むなど「トヨタ勢同士での食い合い」(幹部)も目立つ。一方、ホンダはガソリン車の販売にも力を注ぎ、フィットが5位、インサイトが7位、フリード11位と人気の3車種をバランス良くランクインさせた。メーカー別の6月新車販売台数でもホンダは前年同月比5・7%増のプラスを記録。車種が多いこともあるが、トヨタの6月の新車販売台数は同11.4%減と対照的な結果となっている。
トヨタは今月中旬に高級車、レクサスブランドのHVを値ごろ感のある400万円前後で投入し、さらにHVの車種を拡大する方針だ。一方、ホンダは「HVに見合った価格設定をしなければ、他の車が売れなくなる」(幹部)とHVの急拡大路線には慎重。今後はSUV(スポーツタイプ多目的車)などにHV車種を広げる際にも、既存ガソリン車との食い合い防止の工夫を探る考えを強調している。
◆6月の乗用車販売ランキング◆
順位 車名 メーカー 台数 伸び率
(1)プリウス (トヨタ) 22292(257.8)
<2>ワゴンR (スズキ) 16185( ▼4.9)
<3>ムーヴ (ダイハツ) 14935( 1.8)
<4>タント (ダイハツ) 13243(▼14.7)
(5)フィット (ホンダ) 13016(▼11.5)
(6)ヴィッツ (トヨタ) 9092( ▼7.7)
(7)インサイト (ホンダ) 8782( - )
(8)パッソ (トヨタ) 7692( 14.7)
<9>アルト (スズキ) 6955( 33.5)
(10)セレナ (日 産) 6657( ▼0.9)
(11)フリード (ホンダ) 6495( 21.8)
(12)カローラ (トヨタ) 6468(▼50.0)
<13>ライフ (ホンダ) 6412(▼11.1)
(14)ウィッシュ (トヨタ) 6022(109.9)
(15)ヴォクシー (トヨタ) 5765( 11.2)
(16)ノート (日 産) 5670( 14.0)
<17>ミラ (ダイハツ) 5587(▼30.4)
(18)デミオ (マツダ) 5158( ▼2.0)
(19)ティーダ (日 産) 5154( ▼5.0)
(20)ノア (トヨタ) 4992( 8.5)
※順位<>は軽自動車、カッコ内は前年同月比%。▼はマイナス、-は比較できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000002-mai-bus_all
7月7日0時41分配信 毎日新聞
新型プリウス
6月の車名別新車販売の総合ランキング(軽自動車を含む)で、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年同月比約3・6倍の2万2292台と、HVで初の首位に立った。08年1月以降、首位を独占してきた軽自動車を6000台以上引き離す快走ぶり。ただ、HV人気は既存乗用車の需要を食いつぶす副作用もあり、トヨタとホンダでは販売戦略が分かれつつある。【大久保渉】
◇減税追い風に快走--ハイブリッド初の首位
政府のエコカー減税や買い替え支援策を追い風に5月18日の発売前から注目された新型プリウス。「受注は20万台とかつてない水準」--。トヨタの豊田章男社長は6月25日の就任会見で、売れ行きの手応えをそう話していたが、その勢いのまま発売わずか2カ月で、前月まで6カ月連続で総合ランキング1位の軽自動車「ワゴンR」を抜き、軽を除く自動車として1年半ぶりにトップを奪い返す快挙を達成した。
ホンダのHV「インサイト」も同7位と好調で、他の車種も合わせた6月のHVの販売台数は計3万4152台と、販売シェアは軽を含めた新車販売全体で8.9%に上昇。乗用車だけに限れば14.0%にのぼる。
特に、新型プリウスは燃費性能を世界最高水準に引き上げながら、最廉価版の価格を旧型より約30万円安い205万円に設定するなど、もともと“お得感” が売り物。これに、エコカー減税で購入時の自動車取得・重量税(14万4500円)の100%免除や、車齢13年を超える車を廃車にして買い替えた場合の25万円の補助が加わり、圧倒的な割安感でプリウスブームを巻き起こした。
HVが国の支援を最大限生かす一方、割を食った形となっているのが、従来、自動車取得税・重量税など取得・維持経費の安さを売り物に人気を得てきたワゴンRなどの軽自動車。新車買い替え補助額もプリウスなどHVを含む普通車に比べ、半額にとどまる。
5月に発売したスズキのワゴンR「FXリミテッド2」の場合、一般タイプは減税額が2万1500円、買い替え補助が12万5000円で、負担軽減額は計14万6500円。プリウスなどHVに比べると“お得感”が小さく、国の支援の追い風に乗れていない。
6月の軽自動車の販売台数は前年同月比17.8%減の9万9550台と低迷。全国軽自動車協会連合会は「(国の支援)制度が軽自動車業界にはマイナスに出る可能性がある」(幹部)と危機感を強めている。
◇エコカー攻勢か、既存車と共存か 豊田VSホンダ
HVの好調ぶりが目立つトヨタとホンダだが、HVの位置づけでは違いが出始めている。国の支援を追い風にHVの普及を一気に進めようとするトヨタに対して、ホンダは小型車「フィット」やミニバン「フリード」など既存の売れ筋のガソリン車の販売との共存共栄を図る戦略を模索しているからだ。
実際、トヨタはプリウス絶好調の陰で、カローラが前年同期比半減と大きく落ち込むなど「トヨタ勢同士での食い合い」(幹部)も目立つ。一方、ホンダはガソリン車の販売にも力を注ぎ、フィットが5位、インサイトが7位、フリード11位と人気の3車種をバランス良くランクインさせた。メーカー別の6月新車販売台数でもホンダは前年同月比5・7%増のプラスを記録。車種が多いこともあるが、トヨタの6月の新車販売台数は同11.4%減と対照的な結果となっている。
トヨタは今月中旬に高級車、レクサスブランドのHVを値ごろ感のある400万円前後で投入し、さらにHVの車種を拡大する方針だ。一方、ホンダは「HVに見合った価格設定をしなければ、他の車が売れなくなる」(幹部)とHVの急拡大路線には慎重。今後はSUV(スポーツタイプ多目的車)などにHV車種を広げる際にも、既存ガソリン車との食い合い防止の工夫を探る考えを強調している。
◆6月の乗用車販売ランキング◆
順位 車名 メーカー 台数 伸び率
(1)プリウス (トヨタ) 22292(257.8)
<2>ワゴンR (スズキ) 16185( ▼4.9)
<3>ムーヴ (ダイハツ) 14935( 1.8)
<4>タント (ダイハツ) 13243(▼14.7)
(5)フィット (ホンダ) 13016(▼11.5)
(6)ヴィッツ (トヨタ) 9092( ▼7.7)
(7)インサイト (ホンダ) 8782( - )
(8)パッソ (トヨタ) 7692( 14.7)
<9>アルト (スズキ) 6955( 33.5)
(10)セレナ (日 産) 6657( ▼0.9)
(11)フリード (ホンダ) 6495( 21.8)
(12)カローラ (トヨタ) 6468(▼50.0)
<13>ライフ (ホンダ) 6412(▼11.1)
(14)ウィッシュ (トヨタ) 6022(109.9)
(15)ヴォクシー (トヨタ) 5765( 11.2)
(16)ノート (日 産) 5670( 14.0)
<17>ミラ (ダイハツ) 5587(▼30.4)
(18)デミオ (マツダ) 5158( ▼2.0)
(19)ティーダ (日 産) 5154( ▼5.0)
(20)ノア (トヨタ) 4992( 8.5)
※順位<>は軽自動車、カッコ内は前年同月比%。▼はマイナス、-は比較できず
2009年7月
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