AT-1京都山城 社長のブログ 2009/8/4
プリウス、7月は2万5000台超販売 年間首位も
[プリウス] 投稿日時:2009/08/04(火) 10:56
プリウス、7月は2万5000台超販売 年間首位も
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090803/biz0908032020008-n1.htm
2009.8.3 20:18
フル稼働で生産される新型プリウス=8日午後、愛知県豊田市のトヨタ自動車堤工場フル稼働で生産される新型プリウス=8日午後、愛知県豊田市のトヨタ自動車堤工場
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の7月の販売台数が2万5千台超(新旧モデルの合計)となったことが3日分かった。6月は2万2292台だったがさらに増えた。このペースでいけば年間販売台数は18万台程度になり、軽自動車を除いた車名別の年間ランキングでトップになる公算が大きい。
プリウスは5月に新型を発売し既に25万台以上を受注している。プリウスの生産能力は「国内向けは最大でも月産2万5千台前後」(トヨタ幹部)で、現状でもフル生産に近い。今後の販売台数増には生産体制の一層の強化が課題となる。
新型プリウスは最低価格を引き下げた一方で、燃費性能を向上させた。政府のエコカー向けの減税や補助も追い風となり、6月には軽自動車を含めたランキングで初の首位となった。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090803/biz0908032020008-n1.htm
2009.8.3 20:18
フル稼働で生産される新型プリウス=8日午後、愛知県豊田市のトヨタ自動車堤工場フル稼働で生産される新型プリウス=8日午後、愛知県豊田市のトヨタ自動車堤工場
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の7月の販売台数が2万5千台超(新旧モデルの合計)となったことが3日分かった。6月は2万2292台だったがさらに増えた。このペースでいけば年間販売台数は18万台程度になり、軽自動車を除いた車名別の年間ランキングでトップになる公算が大きい。
プリウスは5月に新型を発売し既に25万台以上を受注している。プリウスの生産能力は「国内向けは最大でも月産2万5千台前後」(トヨタ幹部)で、現状でもフル生産に近い。今後の販売台数増には生産体制の一層の強化が課題となる。
新型プリウスは最低価格を引き下げた一方で、燃費性能を向上させた。政府のエコカー向けの減税や補助も追い風となり、6月には軽自動車を含めたランキングで初の首位となった。
ポルシェ初の4ドア 室内は広々
[輸入車] 投稿日時:2009/08/04(火) 10:52
ポルシェ初の4ドア 室内は広々
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090804/amr0908040952003-n1.htm
ポルシェ初の4ドア 室内は広々
2009.8.4 09:49
4ドアでありながらポルシェらしさを追求した「パナメーラ」の外観(ポルシェ提供)4ドアでありながらポルシェらしさを追求した「パナメーラ」の外観(ポルシェ提供)
私の友人ブライアンは身長2メートルを超えるが、ポルシェ「パナメーラ」の後部座席に余裕を持って座ることができた。頭上にはたっぷりとした空間もあった。まずは、よかった。
パナメーラは独高級車メーカー、ポルシェの新カテゴリーモデルで、ポルシェとして初めての4ドア車だ。ポルシェでは、荷物がたっぷりと積めて幅広い用途で使い勝手のよい大人向けの「グランツーリスモ」(GT)と位置づけており、決してセダンではない。
自動車メーカーも変化しなければ生き残れない。同業フォルクスワーゲン(VW)を子会社化したポルシェは90億ユーロ(約1兆2122億円)の負債を抱え込み、財務状況が悪化している。どのみち、ポルシェの売れ筋は「911」のようなスポーツタイプではなく5人乗りのSUV(スポーツ用多目的車)「カイエン」なのだから、4ドアを開発したからといってポルシェの経営体質が変わってしまうのではないかと嘆くことはない。
10月中旬に市場投入されるパナメーラは、米国での販売価格が8万9800ドル(約851万円)の「パナメーラS」、「パナメーラ4S(4WD)」(9万3800ドル)、「パナメーラターボ(4WD)」(13万2600ドル)の3モデル。1年間で計2万台の販売を計画している。
ポルシェが特に注目しているのは中国市場だ。中国の顧客たちは運転手に運転してもらうことを好む傾向にあるとされる。ライバルはメルセデス・ベンツの「S」および「CLS」、BMWの「7」シリーズ、アウディの「A8」とみられているが、パナメーラはライバル車より明らかに全長が短い。
ドイツでパナメーラの3モデルすべてに試乗することができた。各モデルとも道路に低く吸い付くように走り、上向きのシートポジションとフロントガラス越しの視野は911と同じ。インテリアはポルシェ全モデルのなかでも最高ランクとなっている。シートは美しい革張りで、縫製も丁寧だ。
後部座席は丸みを帯びた形状を採用しているため天井が高く、足下に余裕がある。窓は小さく湾曲しており、視界も良好だ。後部ドアは小さめでメルセデスのSクラスには及ばないが、乗り降りに支障はない。
では、走行感はポルシェらしさを持っているのか?
4Sでアウトバーン(ドイツの高速道路)を走ってみた。時速260キロでも振動はなく、動きもしっかり。アルプスに向かって走っていくとさらに驚かされた。純粋スポーツタイプの911より大型で重いにもかかわらず、走行感は間違いなくポルシェの走りそのものだった。
低速車を抜いていくのは楽しいが、ターボモデルでスムーズな運転をするのはなかなか難しい。オプションのセラミックカーボンブレーキは利きが良すぎるし、突然ターボがかかってしまう。低速時のステアリング感は、高速時に比べるともたつき感があるように思えた。
4Sは400馬力のV型8気筒4.8リットルエンジンを搭載。5秒で時速100キロに達し、最高速度は280キロ。ロール剛性(サスペンションで旋回時に車体の傾斜を抑制する機能)は高く、「スポーツ・プラス」モードで走ると特に実感できる。カーブの連続は楽しく、酔いそうだという後部席の友人のことなど構っていられなかった。
米国仕様車のトランスミッションはすべてダブルクラッチシステムのPDK(ポルシェ・ドッペルクップイング)を採用。米環境保護庁が定める新車の燃費基準には達していないが、信号待ちのアイドリングストップ機能や直接噴射システムの採用で数値は向上している。
デザイナーはポルシェらしさの追求に苦労したという。911のようなリア(後ろ姿)をそのまま4ドア車に用いることはできないからだ。ボンネットの形や比率は気に入ったし、テールライトは911よりかっこいい。問題は丸っこいリアだ。
いずれにせよ、パナメーラは中も外も存在感を持ったポルシェに間違いない。子供たちと一緒に乗りたいと思っていたポルシェファンには最適の車といえるだろう。(ブルームバーグ Jason H. Harper)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090804/amr0908040952003-n1.htm
ポルシェ初の4ドア 室内は広々
2009.8.4 09:49
4ドアでありながらポルシェらしさを追求した「パナメーラ」の外観(ポルシェ提供)4ドアでありながらポルシェらしさを追求した「パナメーラ」の外観(ポルシェ提供)
私の友人ブライアンは身長2メートルを超えるが、ポルシェ「パナメーラ」の後部座席に余裕を持って座ることができた。頭上にはたっぷりとした空間もあった。まずは、よかった。
パナメーラは独高級車メーカー、ポルシェの新カテゴリーモデルで、ポルシェとして初めての4ドア車だ。ポルシェでは、荷物がたっぷりと積めて幅広い用途で使い勝手のよい大人向けの「グランツーリスモ」(GT)と位置づけており、決してセダンではない。
自動車メーカーも変化しなければ生き残れない。同業フォルクスワーゲン(VW)を子会社化したポルシェは90億ユーロ(約1兆2122億円)の負債を抱え込み、財務状況が悪化している。どのみち、ポルシェの売れ筋は「911」のようなスポーツタイプではなく5人乗りのSUV(スポーツ用多目的車)「カイエン」なのだから、4ドアを開発したからといってポルシェの経営体質が変わってしまうのではないかと嘆くことはない。
10月中旬に市場投入されるパナメーラは、米国での販売価格が8万9800ドル(約851万円)の「パナメーラS」、「パナメーラ4S(4WD)」(9万3800ドル)、「パナメーラターボ(4WD)」(13万2600ドル)の3モデル。1年間で計2万台の販売を計画している。
ポルシェが特に注目しているのは中国市場だ。中国の顧客たちは運転手に運転してもらうことを好む傾向にあるとされる。ライバルはメルセデス・ベンツの「S」および「CLS」、BMWの「7」シリーズ、アウディの「A8」とみられているが、パナメーラはライバル車より明らかに全長が短い。
ドイツでパナメーラの3モデルすべてに試乗することができた。各モデルとも道路に低く吸い付くように走り、上向きのシートポジションとフロントガラス越しの視野は911と同じ。インテリアはポルシェ全モデルのなかでも最高ランクとなっている。シートは美しい革張りで、縫製も丁寧だ。
後部座席は丸みを帯びた形状を採用しているため天井が高く、足下に余裕がある。窓は小さく湾曲しており、視界も良好だ。後部ドアは小さめでメルセデスのSクラスには及ばないが、乗り降りに支障はない。
では、走行感はポルシェらしさを持っているのか?
4Sでアウトバーン(ドイツの高速道路)を走ってみた。時速260キロでも振動はなく、動きもしっかり。アルプスに向かって走っていくとさらに驚かされた。純粋スポーツタイプの911より大型で重いにもかかわらず、走行感は間違いなくポルシェの走りそのものだった。
低速車を抜いていくのは楽しいが、ターボモデルでスムーズな運転をするのはなかなか難しい。オプションのセラミックカーボンブレーキは利きが良すぎるし、突然ターボがかかってしまう。低速時のステアリング感は、高速時に比べるともたつき感があるように思えた。
4Sは400馬力のV型8気筒4.8リットルエンジンを搭載。5秒で時速100キロに達し、最高速度は280キロ。ロール剛性(サスペンションで旋回時に車体の傾斜を抑制する機能)は高く、「スポーツ・プラス」モードで走ると特に実感できる。カーブの連続は楽しく、酔いそうだという後部席の友人のことなど構っていられなかった。
米国仕様車のトランスミッションはすべてダブルクラッチシステムのPDK(ポルシェ・ドッペルクップイング)を採用。米環境保護庁が定める新車の燃費基準には達していないが、信号待ちのアイドリングストップ機能や直接噴射システムの採用で数値は向上している。
デザイナーはポルシェらしさの追求に苦労したという。911のようなリア(後ろ姿)をそのまま4ドア車に用いることはできないからだ。ボンネットの形や比率は気に入ったし、テールライトは911よりかっこいい。問題は丸っこいリアだ。
いずれにせよ、パナメーラは中も外も存在感を持ったポルシェに間違いない。子供たちと一緒に乗りたいと思っていたポルシェファンには最適の車といえるだろう。(ブルームバーグ Jason H. Harper)
新車販売、減税・補助金効果で5.2%減まで回復…7月
[新車販売] 投稿日時:2009/08/04(火) 10:50
新車販売、減税・補助金効果で5.2%減まで回復…7月
http://response.jp/issue/2009/0803/article128030_1.html
2009年8月3日
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が3日発表した7月の新車販売速報によると、総台数は前年同月比5.2%減の43万962台となった。減少幅は4月から4か月連続して改善し、昨年10月(6.6%減)以来の1ケタマイナスまで回復した。
前年同月比のマイナスは昨年8月から丸1年連続だが、4月からのエコカー減税や補助金による需要刺激策が効いてきた。
メーカー別では、ホンダが登録車で8.9%のプラスを確保した。またトヨタ自動車、日産自動車、富士重工業(スバル)は減税等が有利な登録車がほぼ横ばいとなった。
総販売台数のうち、登録車は4.2%減の28万9927台で12か月連続のマイナス。また、軽自動車は7.2%減の14万1035台と9か月連続して減少した。
《池原照雄》
http://response.jp/issue/2009/0803/article128030_1.html
2009年8月3日
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が3日発表した7月の新車販売速報によると、総台数は前年同月比5.2%減の43万962台となった。減少幅は4月から4か月連続して改善し、昨年10月(6.6%減)以来の1ケタマイナスまで回復した。
前年同月比のマイナスは昨年8月から丸1年連続だが、4月からのエコカー減税や補助金による需要刺激策が効いてきた。
メーカー別では、ホンダが登録車で8.9%のプラスを確保した。またトヨタ自動車、日産自動車、富士重工業(スバル)は減税等が有利な登録車がほぼ横ばいとなった。
総販売台数のうち、登録車は4.2%減の28万9927台で12か月連続のマイナス。また、軽自動車は7.2%減の14万1035台と9か月連続して減少した。
《池原照雄》
2009年8月
ブログ最新記事
- 英国から新しいスーパーカー…最高速は322km/h (01/08 18:46)
- 店舗型中古車販売店の経費 (09/28 14:52)
- 【ルノー カングー 新型発表】サイズアップの理由 (09/15 09:55)
- ロン・デニス、新型スーパーカー MP4‐12C を語る (09/15 09:51)
- [動画]シューマッハ、フェラーリ 458イタリア を語る (09/15 09:44)
- プリウス 中古、新車価格越えの人気 (09/14 09:51)
- 【フランクフルトモーターショー09】フィアット 500アバルト にフェラーリ仕様 (09/10 14:57)
- 【フランクフルトモーターショー09】ボルボ C30 (09/10 14:53)
- 【フランクフルトモーターショー09】レクサス初の5ドアハッチ、LF-Ch (09/10 14:48)
- 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 試乗】女性ユーザーのハートをつかみそう (08/27 14:04)
- 【VW ゴルフ GTI 日本発表】DSGといえばGTI (08/27 14:01)
- 【F1日本GP】2010年は鈴鹿で開催 (08/24 09:39)
- トヨタ iQ に1.3リットルグレード…燃費23.0km/リットル (08/21 09:39)
- 【VW シロッコ 試乗】17インチ+DCCが欲しい (08/21 09:35)
- 車いすの快適性を向上するクッション (08/19 13:18)
- ジャガー XJ 新型、予約開始 (08/18 10:54)
- 【レクサス HS250h 試乗】外観はコンサバだが脚はいい (08/18 10:49)
- 【ダイハツ ミラ ココア 発表】 (08/18 10:44)
- レクサス からプレミアムコンパクト初登場!! (08/18 10:39)
- 世界初公開、これが日産 フーガ 新型だ!! (08/18 10:33)