ブログ 2009/6

ホンダ、インサイトで環境にやさしい運転技術を競う「エコグランプリ」開催[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/06/12(金) 11:25

6月12日11時25分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000000-sh_mar-sci

「個人燃費ランキング」と「県別燃費ランキング」
 ホンダは現在、ハイブリッドカー「インサイト」のカーナビからアップロードされた燃費情報をもとに、全国1500名の参加ドライバーの1日単位の平均燃費をサイトでランキング公開している。今回開催される「エコグランプリ」では、個人燃費ランキングに加えて、県別燃費ランキングを掲載するほか、インサイト開発者によるエコ運転のコツやエコアシストの機能を紹介する動画も公開する。

 今後は、インサイトのオーナー以外でもエコ運転を疑似体験できる機能や血液型別の燃費表示機能なども順次追加する。

ホンダ インサイト …エコ運転を競う「エコグランプリ」開始[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/06/11(木) 15:40

6月11日15時40分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000007-rps-ind


ホンダは、ハイブリッドカー新型『インサイト』で、エコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を、12日よりホンダのウェブサイト上で開始する。
ホンダはハイブリッド車『インサイト』のユーザーで車載情報通信システムのインターナビ・プレミアムクラブに加入している人を対象に、にエコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」を12日から始める。

インサイトに搭載されている「エコアシスト」システムを活用するもので、同社のホームページ上でランキングなどを公開する。

すでに実施している個人別燃費ランキングに加え、県別のランキングを見られるようにするほか、インサイト開発者がエコ運転のコツやエコアシストの機能を紹介する動画「エコドラの風」を公開する。

今後は、血液型別の燃費表示機能なども順次追加する予定で、インサイトオーナーがさまざまなエコ運転データを楽しめるサービスとする。インサイトの燃費情報については、現在、約1500人のユーザーが参加、1日ごとに燃費ランキングを公開している。

《レスポンス 池原照雄》

【VW シロッコ 日本発表】もう数か月時間をください…って、待てる?[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/06/11(木) 00:00

【VW シロッコ 日本発表】もう数か月時間をください…って、待てる?
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/125849/
2009年6月11日(木)


5月25日に発表された新型VW『シロッコ』は、直噴ターボ(&ツインチャージャー)エンジンに「DSG」を組み合わせるなどで燃費性能に優れたモデルだ。「シロッコTSI」で15.8km/リットル、「シロッコ2.0TSI」で13.2km/リットルという10・15モード燃費を誇る。

いっぽうで、排ガス性能においては星(=低排出ガス)の認定を受けていない。そのこと自体の優劣をここで語るつもりはないが、実はユーザーにとっては購入のネックとなる可能性がある。

なぜなら、自動車取得税や自動車重量税が軽減されるエコ減税(環境対応車普及促進税制)の対象となる「低公害車」の対象とならないのだ。対象となるには燃費が優れるだけでなく排出ガス性能において4つ星(平成17年度基準に比べ75%以上低減)が求められるのである。

「もう数か月時間をください!」。発表会において報道陣にそう発言したのは、フォルクスワーゲングループジャパン社長のゲラシモス・ドリザス氏。つまりこれは実質的に、フォルクスワーゲン グループ ジャパンが排出ガス性能において☆☆☆☆をとる準備を進めている、と考えていいだろう。

フォルクスワーゲングループジャパン広報部によると「認可の問題なので、いつになるのかはわからない」というが、シロッコを狙っている人にとっては覚えておいて損はないニュースだろう。

ただし、こんな魅力的なモデルを「減税のため」だけに購入を先延ばしにしてしまうのは実に苦痛なことだと思われるが。

(レスポンス 工藤貴宏)


【VW シロッコ 日本発表】シロッコでなければできない遊び[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/06/10(水) 00:00

【VW シロッコ 日本発表】シロッコでなければできない遊び
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/125708/
2009年6月10日(水)


『シロッコ』でなければできなかったデザイン的な特徴がいくつかあると、フォルクスワーゲンAGデザイン部エクステリアデザイナー、アンドレアス・ミント(Andreas Mindt)さんは言う。

「たとえばリアゲートとルーフのつなぎの部分に2つの盛り上がりがあります。これは、リアゲートのヒンジ処理の関係で、エンジニアからはこの部分は高くしないといけないと言われたのです。しかし、本来は平らにすべきところです。デザイナーとしては高くしたくなかった。けれど、仕方なく少し盛り上がりをつけました」

「とても苦労して何度もどういった処理がいいか試行錯誤した結果、現在の形状となったのです。それは、実は『ユニークさ』という今回のシロッコの個性となしている部分となったのです。これはゴルフなら絶対にあり得ない処理です。シロッコだからできた遊びなんです」

また、「リアのサイドウインドウを室内から眺めると、ちょうど、へルメットのシールドを通して、外が見えるような雰囲気を持たせました。これは守られているという感じとともに、スポーティにも感じてもらえるようにしたかったのです」と言う。

(レスポンス 内田俊一)

【VW シロッコ 日本発表】デザインテーマは「マッシブさ」[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/06/09(火) 00:00

【VW シロッコ 日本発表】デザインテーマは「マッシブさ」
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/125704/
2009年6月9日(火)


約20年ぶりに復活する3代目『シロッコ』。手ごろで使い勝手がいいクルマという初代からのコンセプトはキープしたかったと話すのはフォルクスワーゲンAGデザイン部エクステリアデザイナー アンドレアス ミント(Andreas Mindt)さん。

ただし、「決して古いものを思い出してレトロデザインをやろうとは思わなかった」という。

具体的には、「ルーフを低くしてCピラーを立てることで長くストレッチした印象を与えるようにしています。また、そうすることで精緻さ、スポーティさを表すことができたと思います」という。

「それからリア。リアフェンダーのショルダー周りやCピラー下端からリアフェンダーの膨らみにかけてが三角形をしていて非常に深い凹凸を付けています」

「リヤクォーターから見ると、ふくよかなリアフェンダーがポルシェっぽくもあり筋肉質に見えるでしょ」と、今回のデザインテーマのひとつ、「マッシブさ」について語った。

(レスポンス 内田俊一)

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