- トップ
- ブログ
ブログ 日々のこと
店舗型中古車販売店の経費[AT-1京都山城 社長のブログ]
投稿日時:2009/09/28(月) 14:52
中古車販売店の経費って?
2009-09-28
《アメブロ参照》
以下はあくまで例えばの話です。。
決してどこかの中古車店の内情を暴露したものではありません。。
また、数字はある程度分かりやすく書いてありますので、実際の金額と多少前後すると思います。
年の為。
なので、業界の方もあまり過剰に反応しないでくださいね!(笑)
ある地方都市。
大型展示場で100台以上中古車を並べて売っているお店。
初期投資は別として、一体どのくらいの経費がかかっているのでしょう?
賃貸料:100台展示するのに、1台あたり3坪必要として300坪。さらに通路スペースや店舗、お客様駐車場に整備スペースなどを入れると倍の600坪は必要 ・・・100万円
光熱費:展示場、看板、店舗、整備機械等・・・30万円
在庫車の値落:1台あたり、月に平均2万円値落ちした場合、100台で計算・・・200万円
人件費:営業3名、事務、経理、1名ずつ、整備2名、責任者1名として、平均賃金が福利厚生を含めて月間30万円×8=240万円
合計金額570万円
実際はさらにいろいろ経費は掛かります。
一番掛かるのは広告宣伝費でしょう。
沢山売るには沢山広告を出さなくてはなりません。
在庫を雑誌やネットに載せる広告費。
1箇所だけならそれほどでもありませんが、複数の広告媒体に掲載するとなったら?
台あたり1万円は掛かるでしょう。
例えば、G○○あたりで、1ページ月2回発行で、最高30台掲載出来ます。それでページ単価が15万円とすると、90台で約3倍の45万円、それが2誌で90万円。
もちろんページ数が増えると単価は下がると思いますが。
また、新聞折り込み。
あれは相等高いです。
弊社で以前出したことがありますが、10万世帯にA4カラーで配ったとして、確か100万円くらい掛かったと思います。つまり1枚10円位ということですよね。
この毎月の費用が1ヶ月に売るクルマに乗っかっているんです。
それでも利益を出しているとしたら・・・。
1台あたりの利益幅は、一体いくらになるのでしょう?
広告費は整備収益と相殺と考えても
100台展示で、月間販売台数はせいぜい30台。
570÷30=約19万円
つまりこのお店ではオークションの価格から19万円高く売っても利益ゼロ!ということになります。
そこから更に利益を上積みしなければ利益が出ないのですからね。
そんなに経費を掛けている所から買う必要があるのでしょうか?
販売店も儲からず、お客様も高く買っているので誰も得しません。
大量に在庫を抱えている販売店。
メッチャ広告出しまくっている販売店。
いくら売れていても安くなりません。
注意が必要かも(笑)
2009-09-28
《アメブロ参照》
以下はあくまで例えばの話です。。
決してどこかの中古車店の内情を暴露したものではありません。。
また、数字はある程度分かりやすく書いてありますので、実際の金額と多少前後すると思います。
年の為。
なので、業界の方もあまり過剰に反応しないでくださいね!(笑)
ある地方都市。
大型展示場で100台以上中古車を並べて売っているお店。
初期投資は別として、一体どのくらいの経費がかかっているのでしょう?
賃貸料:100台展示するのに、1台あたり3坪必要として300坪。さらに通路スペースや店舗、お客様駐車場に整備スペースなどを入れると倍の600坪は必要 ・・・100万円
光熱費:展示場、看板、店舗、整備機械等・・・30万円
在庫車の値落:1台あたり、月に平均2万円値落ちした場合、100台で計算・・・200万円
人件費:営業3名、事務、経理、1名ずつ、整備2名、責任者1名として、平均賃金が福利厚生を含めて月間30万円×8=240万円
合計金額570万円
実際はさらにいろいろ経費は掛かります。
一番掛かるのは広告宣伝費でしょう。
沢山売るには沢山広告を出さなくてはなりません。
在庫を雑誌やネットに載せる広告費。
1箇所だけならそれほどでもありませんが、複数の広告媒体に掲載するとなったら?
台あたり1万円は掛かるでしょう。
例えば、G○○あたりで、1ページ月2回発行で、最高30台掲載出来ます。それでページ単価が15万円とすると、90台で約3倍の45万円、それが2誌で90万円。
もちろんページ数が増えると単価は下がると思いますが。
また、新聞折り込み。
あれは相等高いです。
弊社で以前出したことがありますが、10万世帯にA4カラーで配ったとして、確か100万円くらい掛かったと思います。つまり1枚10円位ということですよね。
この毎月の費用が1ヶ月に売るクルマに乗っかっているんです。
それでも利益を出しているとしたら・・・。
1台あたりの利益幅は、一体いくらになるのでしょう?
広告費は整備収益と相殺と考えても
100台展示で、月間販売台数はせいぜい30台。
570÷30=約19万円
つまりこのお店ではオークションの価格から19万円高く売っても利益ゼロ!ということになります。
そこから更に利益を上積みしなければ利益が出ないのですからね。
そんなに経費を掛けている所から買う必要があるのでしょうか?
販売店も儲からず、お客様も高く買っているので誰も得しません。
大量に在庫を抱えている販売店。
メッチャ広告出しまくっている販売店。
いくら売れていても安くなりません。
注意が必要かも(笑)
【F1日本GP】2010年は鈴鹿で開催[AT-1京都山城 社長のブログ]
投稿日時:2009/08/24(月) 09:39
【F1日本GP】2010年は鈴鹿で開催
http://response.jp/issue/2009/0823/article128623_1.html
2009年8月23日
鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドは23日、F1グランプリレースの開催権を統括するFOA(フォーミュラ・ワン・アドミニストレーション、代表:バーニー・エクレストン)と、2010年の鈴鹿サーキットにおけるF1日本GPレース開催について契約を締結したと発表した。
当初2010年の日本GPは富士スピードウェイで開催されるはずたったが、富士スピードウェイは7月に撤退を発表していた。今秋、鈴鹿サーキットでは3年ぶりにF1日本GPが開催され、これで鈴鹿での日本GPは本年度から3年連続となる。
モビリティランド大島裕志取締役社長は「私どもは過去20年にわたり、鈴鹿サーキットで日本GPを開催し、日本国内でのF1普及に努めてきた。日本GPの歴史が途切れることを回避するのが当面の私共の役割と認識し、開催を決定した」とコメント。
《高木啓》
http://response.jp/issue/2009/0823/article128623_1.html
2009年8月23日
鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドは23日、F1グランプリレースの開催権を統括するFOA(フォーミュラ・ワン・アドミニストレーション、代表:バーニー・エクレストン)と、2010年の鈴鹿サーキットにおけるF1日本GPレース開催について契約を締結したと発表した。
当初2010年の日本GPは富士スピードウェイで開催されるはずたったが、富士スピードウェイは7月に撤退を発表していた。今秋、鈴鹿サーキットでは3年ぶりにF1日本GPが開催され、これで鈴鹿での日本GPは本年度から3年連続となる。
モビリティランド大島裕志取締役社長は「私どもは過去20年にわたり、鈴鹿サーキットで日本GPを開催し、日本国内でのF1普及に努めてきた。日本GPの歴史が途切れることを回避するのが当面の私共の役割と認識し、開催を決定した」とコメント。
《高木啓》
車いすの快適性を向上するクッション[AT-1京都山城 社長のブログ]
投稿日時:2009/08/19(水) 13:18
車いすの快適性を向上するクッション…パナソニック電工が発売
http://response.jp/issue/2009/0818/article128442_1.html
2009年8月18日
パナソニック電工は、車いす使用時の快適性を向上させる『ラクマットエアークッション(シングル)』を9月1日から発売する。
快適に車いすを使ってもらうためには、体型や身体状況に合わせた車いすと、体重を一点に集中させずに分散するクッションを使うなどことが重要な要素となっている。車いす座面部の通気性確保のニーズや、より清潔に使いたいニーズも高くなっている。
今回発売するラクマットエアークッションは、体重を効果的に分散し、通気性を確保するため、既発売の介護ベッド用マットレスに使用している新素材を採用する。この新素材は、保温性に優れる中空繊維と繊維の間に一定の隙間をあけ、立体的な3次元スプリング構造にすることで、通気性と適度な反発力を実現したもので、より快適で安定した座位を保つことができる、としている。また、簡単に水洗いも可能。
製品は、製品取り扱いの介護ショップなどで販売するほか、公的介護保険でのレンタルも可能。
新製品は9月29日から東京ビッグサイトで開催される「国際福祉機器展2009」に出品する。
《編集部》
http://response.jp/issue/2009/0818/article128442_1.html
2009年8月18日
パナソニック電工は、車いす使用時の快適性を向上させる『ラクマットエアークッション(シングル)』を9月1日から発売する。
快適に車いすを使ってもらうためには、体型や身体状況に合わせた車いすと、体重を一点に集中させずに分散するクッションを使うなどことが重要な要素となっている。車いす座面部の通気性確保のニーズや、より清潔に使いたいニーズも高くなっている。
今回発売するラクマットエアークッションは、体重を効果的に分散し、通気性を確保するため、既発売の介護ベッド用マットレスに使用している新素材を採用する。この新素材は、保温性に優れる中空繊維と繊維の間に一定の隙間をあけ、立体的な3次元スプリング構造にすることで、通気性と適度な反発力を実現したもので、より快適で安定した座位を保つことができる、としている。また、簡単に水洗いも可能。
製品は、製品取り扱いの介護ショップなどで販売するほか、公的介護保険でのレンタルも可能。
新製品は9月29日から東京ビッグサイトで開催される「国際福祉機器展2009」に出品する。
《編集部》
高速道路1000円…平日適用でお盆の渋滞悪化?[AT-1京都山城 社長のブログ]
投稿日時:2009/07/30(木) 08:56
高速道路1000円…平日適用でお盆の渋滞悪化?
http://response.jp/issue/2009/0729/article127861_1.html
2009年7月29日
《配信レスポンス》
ETC休日特別割引(1000円上限)の対象日がお盆期間中に平日まで拡大されたものの、木・金曜に限定されたため、かえって帰省・Uターンの集中化を招くようだ。また料金が高くても渋滞が少ない高速道路を希望する傾向がある。
ソニー損害保険株は、7月8 - 13日の6日間、20歳 - 50歳代の男女に対し「お盆の帰省に関する調査」をインターネットで実施した。お盆の帰省に自家用車を利用する予定の886名からの回答を分析した。
帰省を予定している日を限定回答形式(回答は2つまで)で聞いたところ、トップは「8月13日(木)」で26.9%、続いて「8月14日(金)」15.6%、「8月15日(土)」10.3%、「8月8日(土)」9.1%。
Uターンする日については、回答が最も多かったのは「8月16日(日)」で31.2%、続いて「8月15日(土)」26.4%、「8月14日(金)」9.8%、「8月13日(木)」7.1%となった。
昨2008年、高速道路の利用は、帰省は8月13日(水)・14日(木)、Uターンは8月15日(金)・16日(土)がピークであったことと比べると、帰省日・Uターン日とも曜日ベースでは後ろ倒しになっており、今年はお盆休み最終日の日曜日をゆっくり自宅で過ごすよりも移動に費やす人が多そうだ。
また、料金と渋滞の関係については、お盆の高速道路の利用においては“料金が安くても渋滞が多い”よりも“料金が高くても渋滞が少ない”を希望する傾向がある。
「お盆割増があるが(通常料金よりも高くなる)が、例年のお盆より渋滞が少ない高速道路」と「ETC休日特別割引(1000円上限)があるが、例年のお盆より渋滞が多い高速道路」のどちらかを選ぶとしたら、どちらが良いかを聞いた。
回答は、「割増があるが渋滞が少ない」が54.0%となり、「割引があるが渋滞が多い」の46.0%を上回った。
《高木啓》
http://response.jp/issue/2009/0729/article127861_1.html
2009年7月29日
《配信レスポンス》
ETC休日特別割引(1000円上限)の対象日がお盆期間中に平日まで拡大されたものの、木・金曜に限定されたため、かえって帰省・Uターンの集中化を招くようだ。また料金が高くても渋滞が少ない高速道路を希望する傾向がある。
ソニー損害保険株は、7月8 - 13日の6日間、20歳 - 50歳代の男女に対し「お盆の帰省に関する調査」をインターネットで実施した。お盆の帰省に自家用車を利用する予定の886名からの回答を分析した。
帰省を予定している日を限定回答形式(回答は2つまで)で聞いたところ、トップは「8月13日(木)」で26.9%、続いて「8月14日(金)」15.6%、「8月15日(土)」10.3%、「8月8日(土)」9.1%。
Uターンする日については、回答が最も多かったのは「8月16日(日)」で31.2%、続いて「8月15日(土)」26.4%、「8月14日(金)」9.8%、「8月13日(木)」7.1%となった。
昨2008年、高速道路の利用は、帰省は8月13日(水)・14日(木)、Uターンは8月15日(金)・16日(土)がピークであったことと比べると、帰省日・Uターン日とも曜日ベースでは後ろ倒しになっており、今年はお盆休み最終日の日曜日をゆっくり自宅で過ごすよりも移動に費やす人が多そうだ。
また、料金と渋滞の関係については、お盆の高速道路の利用においては“料金が安くても渋滞が多い”よりも“料金が高くても渋滞が少ない”を希望する傾向がある。
「お盆割増があるが(通常料金よりも高くなる)が、例年のお盆より渋滞が少ない高速道路」と「ETC休日特別割引(1000円上限)があるが、例年のお盆より渋滞が多い高速道路」のどちらかを選ぶとしたら、どちらが良いかを聞いた。
回答は、「割増があるが渋滞が少ない」が54.0%となり、「割引があるが渋滞が多い」の46.0%を上回った。
《高木啓》
AT-1京都山城店 中古車販売サイトが7/4(土)オープン![AT-1京都山城 社長のブログ]
投稿日時:2009/07/04(土) 12:00
ブログ最新記事
- 英国から新しいスーパーカー…最高速は322km/h (01/08 18:46)
- 店舗型中古車販売店の経費 (09/28 14:52)
- 【ルノー カングー 新型発表】サイズアップの理由 (09/15 09:55)
- ロン・デニス、新型スーパーカー MP4‐12C を語る (09/15 09:51)
- [動画]シューマッハ、フェラーリ 458イタリア を語る (09/15 09:44)
- プリウス 中古、新車価格越えの人気 (09/14 09:51)
- 【フランクフルトモーターショー09】フィアット 500アバルト にフェラーリ仕様 (09/10 14:57)
- 【フランクフルトモーターショー09】ボルボ C30 (09/10 14:53)
- 【フランクフルトモーターショー09】レクサス初の5ドアハッチ、LF-Ch (09/10 14:48)
- 【メルセデスベンツ Eクラスクーペ 試乗】女性ユーザーのハートをつかみそう (08/27 14:04)