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店舗型中古車販売店の経費[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/09/28(月) 14:52

 中古車販売店の経費って?

2009-09-28

《アメブロ参照》


 
 以下はあくまで例えばの話です。。



決してどこかの中古車店の内情を暴露したものではありません。。



また、数字はある程度分かりやすく書いてありますので、実際の金額と多少前後すると思います。



年の為。



なので、業界の方もあまり過剰に反応しないでくださいね!(笑)



ある地方都市。

大型展示場で100台以上中古車を並べて売っているお店。

初期投資は別として、一体どのくらいの経費がかかっているのでしょう?
                                

賃貸料:100台展示するのに、1台あたり3坪必要として300坪。さらに通路スペースや店舗、お客様駐車場に整備スペースなどを入れると倍の600坪は必要 ・・・100万円



光熱費:展示場、看板、店舗、整備機械等・・・30万円



在庫車の値落:1台あたり、月に平均2万円値落ちした場合、100台で計算・・・200万円



人件費:営業3名、事務、経理、1名ずつ、整備2名、責任者1名として、平均賃金が福利厚生を含めて月間30万円×8=240万円  



合計金額570万円



実際はさらにいろいろ経費は掛かります。



一番掛かるのは広告宣伝費でしょう。



沢山売るには沢山広告を出さなくてはなりません。



在庫を雑誌やネットに載せる広告費。



1箇所だけならそれほどでもありませんが、複数の広告媒体に掲載するとなったら?



台あたり1万円は掛かるでしょう。



例えば、G○○あたりで、1ページ月2回発行で、最高30台掲載出来ます。それでページ単価が15万円とすると、90台で約3倍の45万円、それが2誌で90万円。



もちろんページ数が増えると単価は下がると思いますが。



また、新聞折り込み。

あれは相等高いです。



弊社で以前出したことがありますが、10万世帯にA4カラーで配ったとして、確か100万円くらい掛かったと思います。つまり1枚10円位ということですよね。



この毎月の費用が1ヶ月に売るクルマに乗っかっているんです。



それでも利益を出しているとしたら・・・。



1台あたりの利益幅は、一体いくらになるのでしょう?



広告費は整備収益と相殺と考えても



100台展示で、月間販売台数はせいぜい30台。



570÷30=約19万円



つまりこのお店ではオークションの価格から19万円高く売っても利益ゼロ!ということになります。



そこから更に利益を上積みしなければ利益が出ないのですからね。



そんなに経費を掛けている所から買う必要があるのでしょうか?



販売店も儲からず、お客様も高く買っているので誰も得しません。



大量に在庫を抱えている販売店。



メッチャ広告出しまくっている販売店。



いくら売れていても安くなりません。



注意が必要かも(笑)





【ルノー カングー 新型発表】サイズアップの理由[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/09/15(火) 09:55

 【ルノー カングー 新型発表】サイズアップの理由
http://response.jp/issue/2009/0915/article129562_1.html

2009年9月15日


10年ぶりにフルモデルチェンジとなったルノー『カングー』。今回のフルモデルチェンジの最大の特徴はサイズアップにあるだろう。

「今回のサイズアップの最大の理由はお客様のニーズです」と話すのはマーケティング部商品計画グループのフレデリック・ブレンさん。先代カングーユーザーの要望を聞くと、4人~5人で座ろうと思ったらゆとりが少ないので、より広い室内空間を求めていたという。

では、その広さとはどういうものだろうか。「左右方向と上下方向です。つまりボリューム感。例えばフランスの家だとそんなに大きくない家でも、天井が高いことでボリューム感が生まれる=解放感が生まれるように作っているんです」

「新型カングーは1340mmの高さ(床から天井まで)があります。ちょっとしたミニバン程度の高さがあるのです」という。

また、「後席も3人座れる。これは大人3人ではなく、左右にチャイルドシートをセットして大人は真ん中に座る。この状態でちゃんと座れるようにしています」。

もうひとつ、サイズアップには理由がある。「世界のトレンドを見るとBセグはCセグ、CセグはDセグと車のサイズが大きくなってきていて、当然室内空間も広くなってきています。これからまた10年間売り続けなければならないことと、ユーザーニーズを考えるとサイズアップだろういうことなのです」。

そこで、新型を開発するにあたってふさわしいプラットフォームは何か。ルノーのCセグメントで、空間やコストを考えると『セニック』の5人乗りのものが一番ふさわしいという結論に達したのである。その結果、さらに広い室内空間と同時に上質でしなやかな乗り心地も手に入れることができたのだ。








《内田俊一》

ロン・デニス、新型スーパーカー MP4‐12C を語る[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/09/15(火) 09:51

 ロン・デニス、新型スーパーカー MP4‐12C を語る
http://response.jp/issue/2009/0914/article129523_1.html

2009年9月14日
[youtube:]

英国マクラーレンオートモーティブは8日、新型車マクラーレン『MP4-12C』を発表した。動画共有サイトでは同社のロン・デニス会長が、新型について語るPR映像が公開されている。

新型マクラーレンMP4-12Cは、同社がF1参戦から得たノウハウを注入して開発した新世代スーパーカー。車名の「MP4」とは1981年からマクラーレンのF1マシンが使用しているのと同じネーミング。「12」とはV型12気筒並みのパフォーマンス、「C」はカーボンを意味する。

新開発の「M838T型」3.8リットルV8ツインターボは、ドライサンプオイル潤滑システムとフラットプレーンクランクシャフトの採用により、車体ほぼ中央の低位置にマウント。最大出力600ps、最大トルク61.2kgmを発生する。

MP4‐12Cは徹底した軽量化を実践しているが、その中核技術が「カーボンモノセル」。これは、F1マシンと同様のワンピース構造のカーボンファイバーセルで、キャビンを取り囲む強固なカーボンセルは、単体重量わずか80kgという軽さだ。

トランスミッションはパドルシフト付きの7速2ペダルMT。マクラーレンはMP4-12Cの動力性能を公表していないが、0-100km/h加速は3秒台前半、最高速は320km/hオーバーと予想されている。

MP4-12Cは、2011年から年間1000台規模で生産をスタート。マクラーレンのロン・デニス会長が、熱い思いを語るPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》






















[動画]シューマッハ、フェラーリ 458イタリア を語る[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/09/15(火) 09:44

[動画]シューマッハ、フェラーリ 458イタリア を語る
http://response.jp/issue/2009/0903/article129073_1.html
2009年9月3日

フェラーリは2日、新型GT、『458イタリア』の新しいPRビデオを、動画共有サイト「YouTube」で公開した。

映像には、458イタリアの開発に携わったミハエル・シューマッハ氏が出演。F1マシンのノウハウを導入したコクピット、新しいサスペンション、 100km/hからの制動距離が32.5mという強力なブレーキ、9000rpmという高回転志向エンジンなど、新世代フェラーリの革新性について語っている。

[youtube:]




フェラーリは2日、新型GT、『458イタリア』の新しいPRビデオを公開した。同車の開発に携わったミハエル・シューマッハ氏が、その革新的な内容について語っている。

458イタリアは、『F430』の後継に当たるフェラーリ伝統のV8ベルリネッタ。新開発のV8は4499ccの排気量で、最大出力 570ps/9000rpm、最大トルク55.1kgm/6000rpmを発生する。F430の4.3リットルV8(490ps/8500rpm、 47.4kgm/5250rpm)と比較すると、80ps、7.7kgmパワフルだ。

リッター当たりの最大出力は127psと世界トップクラス。それでいて、最大トルクの80%を3250rpmの常用域で発生するフレキシブル性を持つ。直噴化によって環境性能も引き上げられ、欧州複合モード燃費は7.3km/リットル、CO2排出量は320g/kmとセグメント最高レベルを達成した。

トランスミッションは、7速2ペダルMTの「デュアルクラッチF1」。アルミ素材の積極採用などにより、車重はF430よりも70kg軽い1380kgに抑えられた。この結果458イタリアは、0 - 100km/h加速3.4秒、最高速325km/hという超1級の動力性能を発揮。F430の4秒、315km/hに対して、確実な進化を遂げている。

サスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンク。「Eデフ」と「F1トラック」を統合制御することで、コーナー立ち上がりでの加速性能をF430比で32%アップさせた。ブレーキは「ハイパフォーマンスABS」。100km/hからの制動距離が32.5mという強力なブレーキを装備している。

インテリアは、F1のノウハウを応用して、マンマシンインターフェイスを徹底追求。主要な操作スイッチは、ステアリングホイール上に集約された。

シューマッハ氏が語る458イタリアの革新的テクノロジーは、動画共有サイトで見ることができる

《森脇稔》

プリウス 中古、新車価格越えの人気[AT-1京都山城 社長のブログ]

投稿日時:2009/09/14(月) 09:51

 プリウス 中古、新車価格越えの人気 ガリバー自動車研究所
http://response.jp/issue/2009/0913/article129502_1.html

2009年9月13日 


トヨタ『プリウス』の中古車価格が高騰、新車価格を越えている。中古車売買のガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車研究所が、プリウスの中古車価格動向を分析した。新車の納期が短縮されなければ、中古車価格も今の状態が継続されるだろう。

2009年5月に登場した新型プリウスは好調な受注だ。8月時点での納期予定は10年5月以降となりエコカー購入補助金の対象から外れるため、今後の受注動向と補助金の延長があるかどうかに注目が集まっている。

それに合わせてプリウスの中古車価格も高騰している。ガリバー自動車研究所によると、中古車プリウスは一時期より値を上げるものも出てきている。中古車価格は09年8月現在で220万円前後となり、新車時価格の263万円を下回っているが、205万円の新型プリウス最廉価モデルは越えた。



新型より高い中古車が大量に発生している原因として、まず、新型プリウスの新車価格が旧モデルよりかなり安く設定されたことがあげられる。

そして新型プリウスの購入補助金は、13年超車の廃車を伴わなければ10万円。ガリバー自動車研究所によれば、200万円以上の買い物としては判断が微妙なラインだ。

「今すぐ乗りたい」「今乗っているクルマの車検がすぐ切れてしまう」など、自動車ユーザーのニーズは様々だ。「この際すぐ乗れるなら割高な中古車でも良いか」というユーザーが増え、新車価格を超える中古車が出てきたという。

市場が冷え込んでいる現在、車体やエンジンなどはラインを増やすことで増産対応できるため、受注に供給が追いつかないのはバッテリーの生産量の限界にあるといえる。

新型プリウスは燃費性能に加え、政府施策が功を奏し人気となった。その結果9か月以上の納期となり、早く乗りたいユーザーが中古車に溢れた。ガリバー自動車研究所は、プリウスの納期問題は継続することが予想されるので、中古車の値下がりも当面期待できないとしている。

 
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